【モダン】グリクシス根本原理コントロール進化と自分のモダンの組んできたデッキメモ2
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前回の続き

1⇒ http://harukiyamtg.diarynote.jp/201504161244193878/

【後期】時を越えた探索入り型

タルキール覇王譚により得たものといえば何より時を越えた探索、ではなく実は友好色フェッチランドが何よりも大きな影響を与えたの間違いないと思います、正にグリクシスが好きなプレイヤーとしては待ちに待った瞬間でした!無くても青赤が出ればどうにかなるのでは?と思うかもしれませんがハンデスを採用していて1T目に打ちたい場合はよくあるのですがここで基本地形の沼を持ってくることができませんでしたもちろん血染めの月もケアできずに後半はそこまで黒マナいらないが早いターンに黒が欲しいというここを埋めてくれました、終止やタール抗が安定やそれ以外にも単純に不安定だったマナ基盤はかなり安定しました。

今でこそグリクシスなどのデッキがぼちぼち見ますがマナ基盤さえ磐石ならばこの頃から可能性を感じていた人もいたと思います

さて話は戻って時を越えた探索=通称ディグですが、皆さんご存知の通りですが物凄く強いですよね、もちろんデッキは強くなりましたが相対的にスケープシフトやツイン系も強くなり宝船の巡航の影響で環境にURデルバーというデッキも出てきてそれらの方が目立ってたので特にフェッチランドでマナ基盤がどうとかほぼスルーだった記憶があります(マナ基盤安定というより探査と相性が良いとか)

少しそれましたがグリクシスは優秀な軽量スペルを瞬唱で使い回すというほぼどのデッキにも共通の戦略がありますが軽量スペルの質は3色カラーの中でもトップクラスだと思います、稲妻、カウンターにドロー、ピン除去ハンデスとライフ回復以外は割と何でもできます、この軽量スペルとフェッチで序盤から墓地に無理なくカードを置くことができるので相性はかなり良かったようにも思えます、瞬唱いるから墓地リムーブしたくないなんて事は一度もなくむしろ瞬唱でディグをフラッシュバックする始末(探査2マナでFB可能)差し戻しに弱いとかも言われてましたがあまり印象に残ってません禁止になって残念ですがディグ通ってこちらが7枚からカードを選択している間のお互いゲーム終わったな感がなくなったので禁止でも納得しましたwまとめると得るものが多く一気に一番強かった時期だと思いますw

               ↓

【現在】タシグル入った型(こっからプレイ回数が少ないためほぼ脳内)

現在といっても運命再編直後とかになりますがタシグルがすんなりとデッキに入ってます、ピン除去引けなくて又は1T目ハンデスされてタルモゴイフにやられるなんて死にパターンはありましたがタルモに似たP/Tのこいつがいれば少しはましになってくれました(タルモは4/5の事が多いと都合のいいことを言う、インスタント、ソーサリー、クリーチャー、土地)主に壁役と除去の的になってくれますが軽いマナでゲームスピードを落とすだけで十分な働きをしてくれます、希に生き残って能力起動で勝てます勝ち筋が増えるのと相手からしたら放置はできないけどコントロール相手にサイド後除去どうしようとかなって厄介な存在だと思います、タシグルとセットで使いたいカードとしては残忍な切断など墓地を掃除出来るスペルを1枚か2枚入れる事が重要だと思います、どういう事かは想像の通りですが特にハンデスと青コマ以外のカウンターが邪魔になります

でタシグルの能力起動まで意識するとメインハンデスやスネアの枚数を減らすと回していて強かったです

急に眠くなったのでまた次回時間あるとき勝手に書きます(^O^)ノ

コメント

たべけん
2015年4月28日21:27

根本原理使いたい=グリクシス

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